kino9の掲示板  
お名前
E-mail(任意)
タイトル
メッセージ
アイコン(任意)
   >>アイコン一覧
リンクURL(任意)
削除キー (自分の記事を削除する時に使用。半角英数字8文字以内)
情報の保存
    

   ノーマル表示  | ツリー表示  | スレッド表示   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  
11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  
次ページ 1 から 10 件(合計 200 件)

[3791]森口豁写真展「アメリカ世」開催 - 投稿者:佐々木健  2017年6月13日(火) 13:51    返信する
いよいよ本日より開催!あっという間の2週間です!
沖縄を60年以上にわたって取材し続けるジャーナリスト:森口豁さんの渾身の写真展!是非観て感じてください!
同時に「沖縄フェア」も開催中です!
泡盛、沖縄料理を楽しみながら、沖縄の歴史、現状に触れて欲しいと思います。
6月13日(火)〜25(日)pm6:00~11:00
森口豁写真展「アメリカ世」at キノ・キュッヘ
森口豁プロフィール:ジャーナリスト・カメラマン。1937年東京生まれ。玉川大学を中退して1959年沖縄に渡り、琉球新報社会部記者を経て日本テレビ「沖縄特派員」カメラマン、ディレクターを務め1974年まで沖縄で暮らす。その後も沖縄と関わり、報じ続けて50数年。「沖縄を語る一人の会」主宰。
 沖縄をテーマにしたテレビドキュメンタリー作品を28本製作。「ひめゆり戦史 いま問う国家と教育」、「島分け沖縄鳩間島哀史」などでテレビ大賞優秀個人賞、日本ジャーナリスト会議奨励賞受賞。その後もビデオによる沖縄戦体験者の証言記録にも取り組み、2003年は山形国際ドキュメンタリー映画祭に参加。主な著作に「沖縄近い昔の旅ー非武の島の記憶」、「子乞い 沖縄孤島の歳月」、「復帰願望ー昭和の中のオキナワ 森口豁ドキュメンタリー作品集」、「だれも沖縄を知らない 27の島の物語」、最新刊に「米軍政下の沖縄 アメリカ世(ゆー)の記憶」(高文研)、写真集「さよならアメリカ」(琉球烈像第7巻・未来社)など多数。
会場:キノ・キュッヘ:木乃久兵衛
(JR国立駅南口下車富士見通り徒歩15分、国立音大付属高校向い、文房具店地下1F
立川バス、多摩信用金庫前より立川駅南口行き、又は国立循環で約2分「音高前」下車20メートル戻る)
主催:キノ・キュッヘ
問合せ:キノ・キュッヘ(木乃久兵衛)
186ー0005 東京都国立市西2−11−32 B1
TEL 042-577-5971


[3790]森口豁写真展「アメリカ世」開催します! - 投稿者:佐々木健  2017年6月8日(木) 12:05    返信する
●6月13日(火)〜25日(日)18:00~23:00
森口豁写真展「アメリカ世」
●6月25日(日)16:00~
森口豁ビデオ上映&トークショー
「かたき土を破りて」1971年
「沖縄15年目の夏・基地の村の若獅子たち」1987年
料金:¥1500


[3789]6/4は「メトロレディブルース」上映会 - 投稿者:佐々木健  2017年6月3日(土) 12:05    返信する
映画『メトロレディーブルース』
 〜東京メトロ売店・非正規女性のたたかい〜
全3作一挙上映!(104分) ◎本人たちによるトークあり

■2017年06月04日(日曜日)
・1回目14 : 00 上映 → トーク
・2回目16 : 30 上映 → トーク
■会場:国立キノ・キュッヘ
■料金:1000円
■問い合わせ:080-3200-2905(酒井)
kshaikos@yahoo.co.jp

▲各回とも、30分前開場。
▲2回目終了後、交流会(会費制)あり。参加大歓迎!

■映画制作 : ビデオプレス
取材 構成 : 松原明 ・佐々木有美
■主催:「メトロレディーブルース」を観る会
■協力:全国一般東京東部労組メトロコマース支部 ビデオプレス
■ 会場 : 国立キノ・キュッヘ
(木乃久兵衛)
 東京都国立市西2ー11ー32:B1
 Tel:042−577−5971
→JR国立駅南口下車
徒歩 : 富士見通り徒歩15分。国立音大付属高校向い地下。
バス : 多摩信用金庫前より立川駅南口行き、又は、国立循環で約2分「音高前」下車20メートル戻る。

**********

ガマンも限界!
東京メトロの売店で働く非正規社員の女性たちが組合をつくった。何年働いても時給は上がらず、同じ仕事をしている正社員との格差は広がるばかり。そのくせ定年制だけは正社員と同じで、退職金は1円も出ない。これでは路頭に迷う。
団体交渉、座り込み、ついにはストライキに立ち上がった。
平均年齢は60歳を超す。子育てに親の介護、生活の厳しさは、さらに彼女らの肩にのしかかる。働けど働けど暮らしは楽にならない。じっと手を見ているだけではダメなんだ、手をあげなければダメなんだ。メトロレディーたちは、とうとう裁判闘争に踏み切った。
非正規差別を許さない! 非正規労働者に尊厳を!
明るく元気に、時にはユーモラスな歌にのせて、自分たちの必死な思いを訴える。すべての働く人に観てほしい、涙と笑いのドキュメンタリー映画。
当日はメトロレディーたちも駆けつけます。

**********

 この上映会を思いついたのは、3月23日、メトロコマース裁判の判決が出た日だ。
 地下鉄売店で働く非正規社員(メトロコマース支部組合員)が、正社員との労働条件の差は労働契約法20条に違反しているとして会社を提訴したのは、2014年5月。その少し前に組合委員長である後呂さんからそのことを聞いた私は、正直なところ、素直に応援できなかった。大丈夫なの? 大変なんじゃないの?消耗するだけなんじゃないの?
 熱く話し続ける後呂さんに、そんな冷や水を浴びせるようなことばかり言っていたと思う。後呂さんは30年来の友人で、その日私たちは上野で花見をしていた。
 それから足かけ3年、裁判も傍聴した。自分たちがどれほど熱意と責任感をもって仕事してきたか、それが客の信頼を得、売り上げを伸ばすことにつながった誇り、正社員と同じ仕事をしていながら差別される悔しさ、メトロレディーたちの切々とした訴えを聞きながら、私は涙をこらえられなかった。そして、恥じた。
「およそ人はその労働に対して等しく報われなければならない」
 そんな当たり前のことが当たり前として通らない世の中に慣れつつある自分を。
 判決は、彼女らの訴えをほとんどすべてしりぞけるものだった。闘いはまだ終わらない。私はもう一度「メトロレディーブルース」を観たい、そして、たくさんの人に観てほしいと思った。
 パフォーマンスを交えながらアピールするメトロレディーたちは明るく元気で、その怒りはまっすぐだ。自分の言葉で語り、笑い、泣き、あくまで豊かに運動する彼女たちの姿をどうかみてください。その闘いぶりに心が揺さぶられることと思います。

「メトロレディーブルース」を観る会 酒井加代子


[3788]「沖繩フェア」の開催でス! - 投稿者:佐々木健  2017年5月30日(火) 11:50    返信する
木乃久兵衛のマスター佐々木です!
本日より「沖繩ふぇあ」の開催です!
今回の泡盛は、昨年3月に自衛隊の配備が決まった「与那国島」と自衛隊配備に揺れる2つの島「宮古島」と「石垣島」の泡盛を特集します。
基地は攻撃を呼びます。
沖縄戦で沖繩の人たちを犠牲にしたことを思ってください。
2度とあのようなことが起こらないために、平和外交を進める人たちと泡盛を飲んで連帯したいと思います。
「泡盛運動」を広げましょう!


★「泡盛飲んで平和な酒運動!」
(沖縄が平和な島であるために、日々活動をしている人たちに、泡盛や、沖縄のドリンクを飲んだら、その中から¥100をカンパとさせて頂いてます!)

「先島諸島の泡盛特集」
★「泡盛3種、利き酒セット(下記から3種をセレクト)」¥1050
宮古島
●「ニコニコ太郎」¥450
 二日酔いの原因となる、アセトアルデヒドを除去する方法を確立した、悪酔いしない泡盛?
●「宮の華」¥450
 宮古島の華になることを目指した、女性が8割を占める蔵元の気配りが効いた伊良部島の泡盛。
石垣島
●「宮の鶴」¥550
 素朴な味わいの中にも上品さを醸し出している一品で、入手困難なプレミアム品。
●「白百合」¥450
 昔からの泡盛本来の強いクセや味わいを残す、数少ない泡盛。現在のマイルド志向の泡盛業界の中、独特な個性の泡盛が好きな方には圧倒的な人気を誇る泡盛「白百合」です。
与那国島
●「与那国」¥450
 スッキリした飲み口の、自衛隊基地に反対する平和を目指す蔵元の代表する泡盛
●「どなん」¥450
 与那国は天候不順で渡り難い島ということから「渡難(どなん)」と呼ばれたという、国境の島の代表銘酒。
■その他の泡盛
●「赤の松藤・黒糖酵母仕込み」30°    グラス¥450、ボトル ¥3000
 黒糖酵母ならではの香りとまろやかさが特徴で、新酒の風味と味わいが甘くて軽やかです。 
●「黒の松藤・泡盛酵母仕込み」30°    グラス¥450、ボトル ¥3000
 昔ながらのコクとほんのりフルーティな味わいの泡盛です。
●「黒真珠・自家カメ貯蔵旨16年古酒43°」ショット¥700
●「うでぃさんの酒」ダブル¥600
 無肥料・無農薬の原料米を使ったこだわりの泡盛。
●「菊の露・11年古酒40度」ダブル¥700
 5年古酒を6年寝かせて11年の時の流れを感じさせる泡盛です!
●自家製高麗人参泡盛  ショット¥650

その他&ソフトドリンク
●島ジョッキ ¥450
(泡盛「赤の松藤」のハイボール!大きなジョッキで!)
●シークァーサー泡盛 ¥550
(当店人気NO1の、泡盛&シークァーサー&トニックウォーターのカクテル)
●泡盛モヒート                              ¥600
●サンピン泡盛(泡盛のサンピン茶割り)                   ¥450

■ソフトドリンク
●各種ジュース:マンゴー、シークァーサー¥400
●サンピン茶:沖縄フェア期間中はウーロン茶がサンピン茶に変更します。¥300
●シークァーサー原液(泡盛をシークァーサーで割ると飲み易くなります)¥350


[3787]2017年「超辛口の日本酒特集」開催 - 投稿者:佐々木健  2017年5月13日(土) 12:54    返信する
2017年「超辛口の日本酒特集」開催
(8種類の超辛口の日本酒を用意しました!)

「利き酒セット¥850」(下記のお酒より3種をえらんで下さい)
酒名 県名 特定名称 酒米 精米歩合 酒度 酸度 値段

三千盛(岐阜)純米大吟醸 美山錦 45% +11 1.4 ¥600
(柔かな旨味が口中に広がり、爽やかで切れの良い辛口の銘酒)
大信州(長野)純米吟醸 ひとごこち 59% +11 1.5 ¥600
(穏やかな吟醸香で、スッキリとクリアーな辛口酒。)
るみ子の酒(三重)特別純米 八反錦 60% +14 1.5 ¥550
(ほのかな香りで、ふくよかさのある辛口酒。)
来福(茨城)純米吟醸 ひたち錦 55% +18 1.7 ¥550
(香りを抑え、シャープな辛さの男の酒。)
上喜元(山形)特別純米 雪化粧 55%  +12 1.3 ¥500
(柔らかな口当り、ドライで切れが良く、ほのかな吟香を感じる酒。)
花垣(福井)純米 五百万石 60% +12 1.6 ¥500
(花垣流完全発酵の純米辛口。じっくりと味わいある変化を感じてください。)
東北泉(山形)純米 出羽の里 70% +20 1.8 ¥450
(心白率が高い出羽の里の上品な香りで、旨味ある辛口です。)
くどき上手・ばくれん(山形)吟醸 美山錦 55% +20 1.4 ¥450
(江戸時代のじゃじゃ馬娘ラベルの、品の良い香りで、キレの良い酒)


[3786]今月のスケジュール - 投稿者:佐々木健  2017年5月2日(火) 12:28    返信する
● 5月21日(日)〜25日(木)臨時休業します。
● 5月12日(金)は「貸切営業」です!

★ 5月は「超辛口の日本酒特集」です!旨口の酒が人気の昨今ですが、辛口の酒を是非この機会にお試しください!

●5月2日(火)〜「超辛口の日本酒特集」
なくなり次第終了となります。お早めにどうぞ!


[3785]本日より、「花見酒特集」開催! - 投稿者:佐々木健  2017年3月21日(火) 12:19    返信する
2017年「花見酒特集」
3種類のお酒を選ぶ「利き酒セット」¥850もございます。
酒名   県名 特定名称   酒米 精米歩合 日本酒度 酸度 価格

結人(群馬)純米吟醸 五百万石  55% ±0 1.6 ¥600
(あらばしりでフレッシュ。吟香上品で、旨味のある花見酒です)
花邑(秋田)純米吟醸 雄町 50% −6  1.4 ¥650
(雄町100%使用の味に膨らみのあり上品さを持つワンクラス上のお酒)
来福(茨城)純米 五百万石 59% +3 1.7 ¥550
(さくら酵母を使用した、上品で程よい香りでスッキリした酸味が女性にも人気の花見酒)
豊香(長野)純米・かすみ酒 ひとごこち・ヨネシロ 70% 非公開 ¥500
(キレの良い酸としなやかな米の旨味の花見の時期の季節限定品)
開花宣言(栃木)純米 あさひの夢 65% +1 1.4 ¥600
(甘みと酸味が調和した、フルーティで甘みある純米酒)
義左衛門(三重)純米吟醸 三重の夢 60% +1.5  1.5 ¥600
(春の香りが楽しめる、春の義左衛門。華やかな香りと味わいです!)
たかちよ(新潟)純米 非公開 ¥600
(ジューシーで旨口のかすみ酒で〜す!)
賀茂金秀・桜吹雪(広島)特別純米 八反錦 60% +3 1,5 ¥550
(「心に残る、美味しいを求めて」をスローガンにしぼりたての爽快さと穏やかな香りを表現)


[3784]3月のきのきゅうべえ - 投稿者:佐々木健  2017年3月8日(水) 13:05    返信する
3月9日(木)は「悲愁物語」を見ましょう!

鈴木清順監督が十年ぶりにメガホンをとった作品で、若く美しい女子プロゴルファーが、ハード・トレーニングに耐え、大スターの地位を獲得するが、やがて住民エゴむき出しの主婦族によって抹殺されてしまう悲劇を描く。脚本は「不連続殺人事件」の大和屋竺、監督は「殺しの烙印」の鈴木清順、撮影は「嗚呼!! 花の応援団 男涙の親衛隊」の森勝がそれぞれ担当。
  木乃久兵衛:キノ・キュッヘの3月

●3月9日(木)16:00~
 「悲愁物語」鈴木清順監督作品1977年92分鑑賞会
 (ワンドリンク¥500)
●3月15日(水)20:30~
 藤井良行(FUJI)投げ銭ライブ
●3月16日(木)16:00~
 「けんかえれじい」鈴木清順監督作品1966年86分鑑賞会
 (ワンドリンク¥500)
●3月26日(日)16:00~
 沖縄に関する映画を愉しむ会
 「歌えマチグァー」新田義貴監督作品2012年89分 
 資料代¥500
●3月28日~4月2日(日)連日15:00~23:00
(3/28は18:00より)
 菊池和子写真展「フクシマ漂流はつづく」
 入場無料(18:00より居酒屋営業時間の展示となります)
 ★4/2(日)17:00より、菊池和子さんのスライドトーク  
  ¥500(高校生以下無料)


[3783]福島のお酒特集開催! - 投稿者:佐々木健  2017年2月21日(火) 13:16    返信する
本日より、福島のお酒を特集します!
福島第一原発事故から間もなく6年が経とうとしています。
県外避難者への住居費援助が打ち切られたり、避難解除が出されても住める状況でなかったりと、原発事故は希望を遥か彼方へと追いやってしまいました!
そうした被害を被った福島の方々に思いを寄せてください!
「福島のお酒特集」を開催します!
8種類のお酒を用意しました!
是非お試しください!
〜福島第一原発事故を忘れるな!〜「福島のお酒」特集開催
(8種類の福島の日本酒を用意しました。日本酒を飲んで、福島を支援しよう!)

「利き酒セット¥850」(下記のお酒より3種をえらんで下さい)
酒名 県名 特定名称 酒米 精米歩合 酒度 酸度 値段

かすみロマン(福島)純米吟醸 夢の香 60% 非公開 ¥600
(優しく白くうすく濁った生原酒。ややガス感を感じさせる酒。)
天明(福島)純米吟醸 亀の尾 55% +2 2.0 ¥650
(優しく、柔らかさを感じさせながらしっかりとした旨味、透明感を感じさせます。)
一歩己(福島)純米 美山錦 60% +1 1.2~1.4 ¥550
(空を舞う雪に心躍らせ、駈け出す初めての一歩が白き大地に刻まれる。)
あぶくま(福島)純米吟醸 五百万石 55% ±0 1.7 ¥600
(無ろ過生原酒の旨味と深みを持ちつつ透明度あるお酒!)
金寶自然酒・穏(福島)純米・生 ひだほまれ 80% ¥450
(冷やで良し、燗で良しのコストパフォーマンスに優れた旨味とキレのある辛口純米酒)
写楽(福島)純米  夢の香 60% +1 1.6 ¥550
(フレッシュな香りが口中に広がり心地よいキレのあるお酒)
奈良萬(福島)純米吟醸・中垂れ 五百万石 53% +2 1.6 ¥650
(香り、旨味、キレの三拍子が揃った中垂れのピリッとした上級限定酒です!)
会津娘(福島)純米 五百万石 60% +2 1.4 ¥500
(柔らかく、ほのかな香りの旨口純米酒。)


[3782]今日は私の三線ライブ - 投稿者:マスター佐々木  2017年1月27日(金) 11:50    返信する
今日は、ナント私の三線ライブです!
昨年の23周年のマスター佐々木のライブに来れなかった方必見です!
1/27(金)21:00〜マスター佐々木の三線独断ライブ!無料

おすすめは、「殻付き生牡蠣」「まぐろ腹も」「いわしの丸ごとコロッケ」です!


●お知り合いで、アルバイトを探している、学生・フリーター・主婦の方がおりましたら、ご紹介お願いします。
★時給を¥1000にアップしました!

昨年の23周年のマスター佐々木のライブに来れなかった方必見です!
●1/27(金)21:00〜マスター佐々木の三線独断ライブ!無料


★一月は「モツ鍋」コース【お一人様¥2500(税込¥2700)2名様より】
 前日までにご予約お願いします。
◎前菜3種
◎季節野菜のシーザースサラダ
◎お刺身3種盛り合わせ
◎下仁田ネギと蓮根の海老しんじょう挟み揚げ
◎久兵衛自慢のゴーヤーチャンプルー
◎モツ鍋(クセの少ない牛シマ腸使用のヘルシーな鍋)
 (締めの「細うどん」又は、雑炊セット)
◎季節の香の物
◎デザート


   ノーマル表示  | ツリー表示  | スレッド表示   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  
11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  
次ページ 1 から 10 件(合計 200 件)

 
自分の投稿記事を削除します                    
記事No:   削除キー: